Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N3 07/2023

文法 問題1 つぎの文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つえらびなさい。
1) 歌手の青山ケイは、海外でも人気があり、アジア( )中心にいろいろな国でコンサートを行っている。
2) 南中学校で、読書の習慣について調査が行われた。調査の結果を見ると、学年が上がる( )、生徒の読書時間が減っていることがわかる。
3) 友達に誘われて、夏休みに二人で海外旅行に行くことになった。海外旅行は今まで家族( )行ったことがないので、楽しみだ。
4) (不動産屋で)
店員「こちらのアパートはいかがですか。駅から步いて15分なんですが、広くて きれいですよ。」
客「ああ、部屋はよさそうなんですが、ちょっと駅から遠いですね。( )もう少し近いところがいいんですが……。」
5) 散歩中、急に雨が( )だしたので、慌てて近くの喫茶店に入った。
6) (病院の受付で)
受付の人「お名前が( )、診察室の前でお待ちください。」
7) 今朝は電車が遅れた( )、会社に遅刻してしまった。
8) 明日の授業までにテキストを30ページまで( )のに、まだ全然読んでいない。
9) 昨日の夜は風の音が気になつて、少しも( )。
10) 私の夢は、いつか自分のケーキ屋を( )。
11) 妻「雨、全然( )ね。今日は出かけるのやめようか。」
夫「そうだね。J
12) (大学で)
A「先輩に聞いたんだけど、今度、駅前に新しいカフェが( )よ。」
B「そうなんだ。楽しみだね。」
13) (美容院で)
店员「長さは、このぐらいでいいですか。」
客「もう少し短く( )。」
店员「はい、わかりました。」
問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい
14) パソコンや携帯電話の___ _★_ ___ ___ 原因で、頭が痛くなることもあるそうだ。
15) 私は子供の時、ピアノを習っていたが、3年でやめてしまった。何回___ ___ _★_ ___ 、いやになってしまったのだ。
16) 失敗をすることは誰にでもある。大切な ___ ___ _★_ ___ 考えて、同じ失敗を繰り返さないようにすることだ。
17) (教室で)
南「西川さんの誕生日に、何かプレゼントをあげない?」
森「いいね。スポーツが好きだと言っていた ___ ___ _★_ ___?」
18) (講演会で)
司会者「本日は、鳥の___ ___ _★_ ___ 見ることができる様々な鳥について、お話をしていただきます。」
問題3 つぎの文書を読んで、文章全体の内容を考えて、19 から22の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生の作文である。
仲間からのメッセージ

ムサクンラットタンサニー

日本に来てから2年間、私は大学の近くのレストランでアルバイトをしていました。店の人はみんな親切で、仕事で使う日本語がわからなくて私が困っていると、いつも優しく教えてくれました。大変なときもありましたが、みんなが助けてくれたので、続けることができ ました。

【54】、今学期から勉強が忙しくなって、先月アルバイトを辞めました。アルバイトの最終日に、店長から大きなカードをもらいました。店長は、店の仲間全員がメッセージを書いたと教えてくれました。カードに【55】のは、たくさんの感謝の言葉や応援の言葉でした。私はうれしくて、カードのメッセージを読みながら泣いてしまいました。

もらったカードは部屋に飾って、【56】に行く前に必ず見ています。頑張って働いた2年間が目に見えるものになった感じがして、カードを見ると、元気が出ます。どんなに勉強が大変になっても、【57】。
【19】
【20】
【21】
【22】
読解
問題4 つぎの(1)から(4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答は、 1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは、あるホテルにチェックインした人が、フロントでもらったちらしである。

8 月 11 日・12 日にホテル岩中にお泊まりのお客様
「岩中村夏祭り」のご案内


8 月 11 日(土)・12 日(日)に、岩中公園で夏祭りが行われます。

会場とホテルの間は、ホテルのバスのご利用が可能です (約 5 分)。

浴衣を着ている方は、会場内のどの店でもドリンクが 1 杯無料になります。皆様も、浴衣を着て出かけてみてはいかがでしようか。

ホテルでは、お好きな浴衣と帯を特別料金【1 日 2,000円】でお貸しします(浴衣の着方がわからない方は、お手伝いいたします)。

ご希望の方は、フロントでお申し込みください。

ホテル岩中
23) 夏祭りの日にホテル岩中に泊まっている人が、ホテルから受けられるサービスとして合っているのはどれか。
(2)
先月、留学していたアメリカから帰国した。そして、知り合いに頼まれ、4月から大学で数学を教えることになった。働き始める前に、実家の部屋を整理しようと思って掃除をしていたら、小学生のときに書いた「私の夢」という作文が出てきた。そこには、先生になりたいと書いてあった。そんなことはすっかり忘れていたが、小さいときにそう書いていたのだ。とても驚いたが、子供のころの夢が本当になったのだし、頑張ろうと思う。
24) 頑張ろうとあるが、どうしてそう思ったのか。
(3)
これはある日本語学校から学生に届いたメールである。

学校がもらった招待券の試合は今週末です。

日時: 2月 27 日(土) 開場 13 時 試合開始 14 時

場所: 春山公園野球場

まだ招待券を受け取っていない人は、26日(金)までに事務室に取りに来てください。

自分だけで行くのが不安だと言う人がいたので、中川先生が一緒に行くことになりました。

一緒に行きたい人は、12 時に学校に集合してください。その場合、招待券は当日、中川先生からもらってもいいです。

自分で行く人は、学校にも野球場にも集合する必要はありません。

寒いですから、暖かい服装で行きましよう。

川野日本語学校
25) このメールによると、自分で野球場に行こうと思っている学生が、必ずしなければならないことは何か。
(4)
面白い実験を行った研究者がいる。その実験では、ある魚の顔に汚れをつけて鏡を見せた。すると、その魚は砂で汚れを落とすような動きをしてから、また鏡を見た。これは、自分の顔についた汚れを落とし、その後、汚れが消えたかどうかを確認する動作なのだそうだ。鏡の中にいる自分を見て、それが自分自身だとわかるのは、サルなどの頭のいい動物だけだと考えられていた。しかし、魚にもそれができるものがいるのだと、この研究者は言っている。
26) この実験から、魚の中には、どのようなものがいることがわかったか。
問題5 つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一 つえらびなさい。
(1)
最近、私と同じ 70 歳の友人が、自宅の車庫の壁に車をぶつけてしまったそうだ。私は運転に自信があったが、その話を聞いて、安全に運転が続けられるか不安になってきた。それで、①連転をやめることにして、車を売った。

ただ、一つ②困ったことがあった。私は妻と二人で丘の上の家に住んでいる。毎日の買い物はこれまでと変わらず、二人で坂の下のスーパーまで行く。初めは、運動にもなるし、スーパーまで歩けばいいと考えていた。しかし、車を使わず荷物を持って板を上がって帰るのは、思ったより大変だったのだ。

引っ越そうかと話すようになったとき、近所にスーパーの車がとまっているのを見た。インターネットで注文すると、店の商品は何でも届けてくれるそうだ。直接見て選べないので不安もあったが、まずは、肉と野葉を注文してみた。

翌日届いた品物はどれもとても良かった。配達料はかかるが、便利さのほうが重要だ。いい方法が見つかった。これで引っ越しをしなくてもよさそうである。
27) ①連転をやめることにしてとあるが、それはなぜか。
28) ②困ったこととあるが、どんなことか。
29) スーパーのサービスを利用して、「私」は今、引っ越しについてどう考えているか。
(2)
日本では 、音楽を聞きに行ったり、絵や映画を見に行ったりすることが好きな人でも、子供が小さいうちは、①行くのを我慢してしまうことがあります。子供は、騒いでしまう心配があるので連れて行けないし、人に預けることも簡単ではないからです。

しかし、最近は少しずつですが、子供を頂かってくれる音楽会場や美術館、映画館などが増えてきました。また、②親子が楽しめるように工夫をするところも出てきています。例えば、ある映画館では、映面の間も会場を少し明るくしておくそうです。暗いと、怖がって泣いてしまう子供がいるからです。大きな音を聞くと、びつくりする子供もいるので、音も大きすぎないようにしてあります。

このように、最近は、小さな子供がいる人が安心して、出かけて楽しめる場所が増えてきています。
30) ①行くのを我慢してしまうことがありますとあるが、どうしてか。
31) ②親子が楽しめるように工夫をするとあるが、どのようなことをしている映画館が あると言っているか。
32) この文章のテーマは何か。
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4 から最もよいものを一つえらびなさい。
1年に2万通も感謝の手紙がくる会社がある。

四国にある①靴の会社だ。初めはスリッパを作っていたのだが、約年前、お年寄りのための介護施設(注)の経営者から、こんな相談をされた。

「施設内でお年寄りがよく転ぶので 、困っているんです 。いろいろ工夫しても解決できません。靴に問題がありそうなんです。」

それて、お年寄りのための安全な靴を作ることにしたそうだ。社長はまず、約500人のお年寄りの足を観察して、歩き方を調査することにした。そうして作った靴を履いてもらい、意見を聞きながら悪いところを直していった。2年後、「お年寄りのための靴」が完成したが、初めはあまり売れなかった。

そこで、②調査結呆をもう一度確認することにした。すると、あることがわかった。お年寄りの中には年をとって片方の足だけが悪くなったり、足の形が変わってしまい左右の足の大きさが違ってきたりして、困っている人が少なくない。左右のセットではなく、片方の靴だけが必要な人もいるのだ。そこで、「お年奇りのための靴」を片方でも買えるようにした。

靴の会社を経営しているある先輩からは 、③そんなことをしたら経営がうまくいかなくなると反対されたが、社長はこの新しい販売方法を実行した。困っている人の問題を解決するためにいいものを作り、今までの靴の売り方とは全く違った売り方で、それが必要な人のところに届けようとしたのである。

今では、この靴は1年に18万足以上も売れている。2 万通も感謝の手紙がくるのは、④このような会社の姿勢があるからではないだろうか。

(注) お年寄りのための介護施設: お年寄りが世話を受けながら生活する場所
33) ①靴の会社は、どうしてお年寄りのための靴を作ることにしたか。
34) ②調査結呆をもう一度確認することにしたとあるが、その結果、例えばどんなことが わかったか。
35) ③そんなこととあるが、それは何かか。
36) ④このような会社とあるが、どのようなものか。
問題7 右のページは、ある大学のホームページに書かれた、食堂・カフェの案内である。これを読んで、下の質間に答えなさい。答えは、い 2・3・4 から最もよいものを一つえらびなさい。
丸川大学
食堂・カフェのご案内


  • ①丸川食堂(300席)
  • ②朝花食堂(100席)
  • 平日 11 時~15 時
    土・日 11 時~14時
    大きくて、メニューが多い食堂です
  • 平日 8時~15 時
    土・日 8時~14時
    大学でいちばん新しい食堂です
  • ③カフェ南川(60席)
  • ④花丸食堂(50席)
  • 平日 8時~19時
    土・日 8時~14時
    南川カレーが人気です
  • 平日 11 時~20時
    土・日 11 時~14時
    教師や大学で働く関係者のための食堂です
    学生は利用できません


※大学の休暇期間中の営業について
①と②は休み、③と④は平日 11 時~14 時に営業します。

【パーティーについて】


丸川大学の学生や関係者の皆様は、食堂・カフェの営業がない日や時間にバーティーを開くことができます。
※①~③は学生が申し込めますが、④は教師か事務所の人の申し込みが必要です。

►料理について
●メニューは相談して決められます。

●①~③では一人 2000円以上(土曜、日曜、祝日は、2,500円以上)、④では一人 4000円以上の注文で予約受付をします。

►人数
●①は 18 人、②は40人、③と④は20人から予約受付をします。

●最大の人数は、各食堂・カフェの席の数と同です。

►時間
●①~③は 20 時まで、④は 21 時までに終えてください。

●営業がある日は、各営業終了時間の 1 時間後からバーティーに利用できます。

►予約・連絡先
  パーティー係 野中 (000-000-0000)
37) 今日は大学の休暇期間中の平日である。テイムさんは、13 時に大学の食堂かカフェで食事をしようと考えている。学生のテイムさんが行ける食堂・カフェはどれか。
38) 丸川大学の学生のオウさんは、10月23日(土)に②の食堂でクラスのパーティーを開きたいと考えている。10月23日に②の食堂かパーティーに利用できることは確認できたが、そ のほかに気をつけなければならないこととして、合っているのはどれか。

Ý kiến đóng góp (3)