Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N3 12/2023

文法 問題1 つぎの文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つえらびなさい。
1. この辺りは古いお寺や神社が多く、外国( ) 観光客にも人気がある。
2. 10年前に友人と2人で会社を作った。10年間で会社は少しずつ大きくなり、社員の数は100人( )増えた。
3. 弁当屋で働いている友人が、 よく売れる弁当は天気( )違うと言っていた。
4. 中学生のころから留学したいと思っていた日本に、( )留学できることになった。
5. 虫歯は、ひどくなってからだと治すのに時間がかかる。ひどくならない( )歯医者に診てもらうことが重要だ。
6. 来月から大学の近くで一人暮らしを始める。通学のしやすさを( )、大学まで歩いて通える所にした。
7. 実家からみかんがたくさん送られてきた。一人では全部( )と思ったので、友達に半分あげた。
8. 動物が好きな2歳の娘を( )、先週初めて動物園に連れていった。
9. 最近、バレエを習い始めた。 上手に( )何年かかるかわからないが、頑張りたい。
10. うちの犬は散歩が大好きだが、 雨の日はぬれるのが嫌なようで、散歩に( )。
11. (デパートで)
客: 「すみません、子供服の売り場は何階ですか。」
店員: 「5階( )。」
12. (家で)
A 「夕飯に使う卵が足りないから、 ちょっとスーパーまで( )ね。」
B 「うん、わかった。」
13. (電話で)
田中「もしもし、田中です。山下さん、今ちょっといいですか。」
山下「あ、田中さん。私も今ちょうど田中さんに電話をしようと( )。
問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい
14. 私は歌手の石川あかりが大好きだ。彼女 _★_ ___ ___ ___ いないと思う。
15. 最近は野菜や魚などの食料品も ___ ___ _★_ ___、ニュースで知った。
16. (大学で)
中山「林先輩、 ゼミの発表で使う資料を作ったんですが、 ___ ___ _★_ ___でしょうか。」
林 「いいですよ。」
17. 今朝は急いでいたから、___ ___ _★_ ___しまった。
18. 読書が趣味の友人は、いつどんな本を読んだかを ___ ___ _★_ ___そうだ。
問題3 つぎの文書を読んで、文章全体の内容を考えて、19 から22の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
ガソリンスタンドのサービス
アレンマット
ともだちは先週、友達の車でドライブに行ったとき、私は初めて日本のガソリンスタンドに行きました。

ガソリンスタンドで友達が車を止めると、 店員が車の窓のそばまで来ました。友達は窓を開け て、入れたいガソリンの種類と量を店員に伝えました。 私は自分でガソリンを入れる店【19】知りませんでした。だから知りませんでした。だから、その様子を見て、どうして友達は車から出ないんだろうと思いました。友達が窓を閉めると、すぐに店員がガソリンを入れ始めたので、驚きました。【20】別の店員が来て、車の窓も丁寧に拭いてくれたのです。そのガソリンスタンドで友達は、一度も車から出ませんでした。

友達によると、日本のガソリンスタンドには、客が自分でガソリンを入れるところと店か員が入 れるところがあり、料金はそんなに変わらないそうです。 私たちが【21】ガソリンスタンドでは、ガソリンを入れた車が道路に出るとき、店員が左右を見て車が来ないか確認して、見送りもしていました。

ガソリンを入れたり、窓を拭いたり、見送りをしたりしてもらって、私はそのガソリンスタンドが客 や車を大切にしていると感じました。とても【22】。
【19】
【20】
【21】
【22】
読解
問題4 つぎの(1)から(4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答は、 1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは、ある映画館のインターネットチケット予約サービスから、村田さんに届いたメールである。
村田新一樣

チケット代金を支払っていただき、ありがとうございました。
<予約番号> 0832 <電話番号> 090-0911-4215
<日時> 4月11日 (土) 14時~
<合計代金> 大人2枚 3,600円
<映画名> 『海』
<席番号〉 K13K14

・ご予約はキャンセルできませんので、ご注意ください。
・当日は、映画館でチケットを発券していただく必要がございます。 券売機にく予約番号>と<電話番号>をご入力ください。
・映画開始から15分を過ぎますと、 券売機での発券はできなくなります。 それ以降は、チケットオフィスで発券いたします。

東王映画館インターネットチケット予約サービス
お問い合わせ 061-987-6543
23. 当日、予約したチケットを券売機で発券したい場合、 どうしなければならないか。
(2)
アリサさんが家に帰ると、テーブルの上に、一緒に住んでいる春美さんが書いたメモが置いてあった。

アリサさん

大学の事務所に今日中に出さなければならない書類があるのを忘れていたので、ちょっと行ってきます。カレーとスープはできたんだけど、サラダがまだできていないので、お願いできますか。冷蔵庫にトマトやレタスがあるから、適当に使ってください。今日は私が晩ご飯を作ると言ったのに、ごめんなさい。帰りに何か甘いものを買ってきますね。
春美
24. アリサさんがこのメモで頼まれていることは何か。
(3)
雑誌で「友達や家族と待ち合わせるとき、その場所に行く時間」についての調査の記事を読んだ。早めに行く人は、全体の59%で最も多く、次に多かったのが、時間に間に合うように行く人で36%だった。一方で、多少遅れても気にしないという人は、3%しかいなかった。私はいつも早めに行くが、友人たちはたいてい遅れて来る。私が珍しいタイプなのかと思っていたが、この結果から、そうではないとわかって、意外だった
25. 意外だったとあるが、調査結果のどのような点からそう思ったか。
(4)
納豆は、体にいいし、おいしいので、私は毎日食べている。そのまま食べる人も多いが、私卵に混ぜて焼いたり、みそ汁に入れたり、いろいろな料理に使っている。しかし、今朝テレビを見て驚いた。納豆には、ほかの食べ物にはない種類の酵素(注)が入っている。これには血液の流れをよくする効果があるが、50度以上の熱で減ってしまうそうなのだ。そうだとすると、私は今まで、とてももったいない食べ方をしていたことになる。

(注) 酵素: ここでは、食べ物に入っている栄養のような物。
26. もったいない食べ方をしていたとあるが、なぜもったいないと思ったのか。
問題5 つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一 つえらびなさい。
(1)
私の留学している日本の大学には、漫画を読んで社会について考える授業があります。私は子供のころから日本の漫画が大好きだったので、この授業を取りました。しかし、これは失敗でした。

この授業では、学生は毎週の授業の前に、先生が指定した漫画を読んでいくことになっていました。ところが、扱う漫画はどれも私が知らないものばかりだったので、読むのに時間がかかって、毎回とても大変でした。

いちばん困ったのは学期末の試験です。試験の前に、ある漫画を読んでおくように先生に言われました。その漫画は全部で3巻もあり、しっかり読むのにはとても時間がかかました。そのために、ほかの試験の勉強ができなくなり、寝る時間も削らなければならなくなりました。いつもなら、試験期間中は漫画を読むのを我慢するのですが、このときの私は逆だったのです。

試験はうまくいきましたが、今はしばらく漫画はお休みにしたい気分です。
27. 毎回の授業の前に、学生がしなければならなかったことは何か。
28. このときの私は、 どのような状態だったか。
29. 「私」は今、どんな気持ちになっているか。
(2)
A町は景色の美しい海沿いの町で、毎週日曜の朝に港で開かれる「朝市」も人気がある。朝市は、A町にある店が、魚や肉、野菜、パン、ケーキなどを売る市場で、近くの市や町からも客が大勢やってくる。

朝市を始めたのは、A町に昔からある店の主人たちである。約30年前、大きなスーパーマーケットができた。多くの人がスーパーを利用するようになってしまったため、店の主人たちは、自分たちの店の商品の良さをもっと知ってもらおうと、朝市を始めたのだ。

朝市では、人気がある商品はすぐ売り切れてしまう。そんなに人気があるなら、たくさん売ればいいのだが、それはしないそうだ。この朝市の目的は、朝市でお金を稼ぐことはなく、まず朝市で自分たちの店について知ってもらって、ふだんA町の店で買い物をする客を増やすことだからだ。そのため、朝市に商品が出せる人は( )だけ、ということになっている。
30. A町にある店の主人たちは、 何のために朝市を始めたのか。
31. それとあるが、何か。
32. ( )に入れるのに最もよいものはどれか。
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4 から最もよいものを一つえらびなさい。
先月、新しいオートバイを買った。オートバイには①長い間乗っていなかったが、久しぶりにまた乗りたくなったのだ。前に乗っていたのは大学生のころで、もう20年も前だ。 卒業後はずっと仕事や子供の世話で忙しかったが、最近、少し自由に使える時間が増えた。妻に相談したら、「いいんじゃない?」と賛成してくれた。

オートバイを買った店は、「ガロン」という店だ。私には、どうしてもこの店で買いたい理由があったのだ。

20年前の春、私は、父にもらったオートバイで東京から京都まで旅行をしていた。安い旅館に泊まりながら、何日もかけて進む旅だった。

3日目の朝、道を走っているとき、オートバイの前の方で何かが折れる音がした。見ると、②オートバイの部品が壊れていた。ハンドルが少しぐらぐらしたが、オートバイは一応動いた。

しばらく進むと、オートバイの店があったので、修理を頼んでみた。しかし、難しい修理だからできない、と断られてしまった。次の店でも同じだった。そして、3軒目の店が「ガロン」だった。「ガロン」の店員も「これは難しいね。」と言った。でも、「困っているんでしょう?やってみるよ。」と言って、修理を始めてくれた。そして、2時間かけて直してくれたのだ。店員は「いつかこの店でオートバイを買ってね。」と言って笑った。本当に困っていた私は、③何度もお礼を言いながら、必ずそうしようと決めた。

今の「ガロン」には、もうあの店員はいなかった。会えなかったのは残念だったが、それでも私は④満足している
33. 「私」がオートバイに①長い間乗っていなかったのは、どうしてか
34. ②オートバイの部品が壊れていたとあるが、 壊れたのはいつか
35. ③何度もお礼を言いながらとあるが、「私」はどうして何度もお礼を言ったのか。
36 ④満足しているとあるが、 なぜか。
問題7 右のページは、あるスキー場のホームページに載っているスキー教室の案内である。これを 読んで、下の質問に答えなさい。 答えは、 1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
朝山スキー場
初級スキー教室のご案内

期間:12月24日~3月31日
【コースと料金】

<普通コース(2時間)>

・大人クラス(最大10名) と子どもクラス (最大8名) があります。
・午前10時~12時) と、午後(2時~4時)のどちらかを選んでください。

大人一人4,000円
子ども (小学生) 一人4,500円


※朝山ホテルにお泊まりの方は、500円割引します。

<特別コース(2時間または4時間〉>
・お友達やご家族だけで習いたい方のためのコースです。小学生から参加できます。

・4~6名のグループで申し込んでください。

午前9時から午後7時までの間で、 2時間か4時間を選べます。

2時間4時間
1グループ22,000円39,000円


※グループの中に、朝山ホテルにお泊まりの方がいれば、グループの料金から2,000円割引します。


【申し込みと料金の支払い】
・普通コースは、午前に受ける場合は当日の午前9時30分まで、午後に受ける場合は当日の午後1時30分までに、スキー教室の窓口(朝山ホテル1階)で申し込んでください。料金は申し込みのときに支払ってください。
・特別コースは、午前に開始したい場合は前日の午後4時まで、午後の場合は当日の午前9時までに、電話か窓口で申し込んでください。料金はコース開始前に窓口で支払ってください。

【教室当日の集合】
どちらのコースも、開始時間の10分前にスキー場の入り口に集合してください。
予約 お問い合わせ 013-227-1665
37. スミスさんは、2月2日の午後に普通コースを受けたいと思っている。 スミスさんは、どのように申し込 みをしなければならないか。
38. グエンさんは、友達4人と特別コースを受けたいと思っている。グエンさんたちは、朝山ホテルに泊まっている。午後2時から4時まで特別コースを受ける場合、グエンさんたちはいくら支払わなければならないか。

Ý kiến đóng góp (3)